【医師監修】シルデナフィル(バイアグラジェネリック)の効果や飲み方|男性特有のお悩みを解決 - ペニラボ

専門医監修の記事を検索

気になる情報にチェックを入れて、
「検索」ボタンを押してください。

治療項目別

お悩み別

【医師監修】シルデナフィル(バイアグラジェネリック)の効果や飲み方

【医師監修】シルデナフィル(バイアグラジェネリック)の効果や飲み方

「シルデナフィルとバイアグラは同じ?」や「シルデナフィルはバイアグラとどう違うの?」と疑問に感じたことがある男性は多いと思います。

シルデナフィルはバイアグラのジェネリック薬品として知られているものの、バイアグラと比べてどんな違いがあるのか、また、その効果についてはあまりよく分かっていないという人が多いようです。

そこでこの記事では「シルデナフィル(バイアグラジェネリック)」に関して、その特徴や効果、さらにバイアグラとの違いについて医師がわかりやすく解説します。

シルデナフィルとは

シルデナフィルはバイアグラのジェネリックおよびバイアグラの主成分のことです。ジェネリック医薬品とは、新薬(先発医薬品)と同じ有効成分を使っている後発医薬品のことで、新薬の特許が切れた後に製造および販売され、品質や効果、そして安全性などは新薬と同等です。

そもそも、バイアグラの主成分はシルデナフィルクエン酸塩であることから、シルデナフィルという言葉には「バイアグラのジェネリック」という意味と「バイアグラの主成分」というふたつの意味があります。

一般的には、シルデナフィルと言えば「バイアグラのジェネリック」を指していますが、バイアグラの主成分を指すこともあるため、合わせて知っておくとよいでしょう。

ちなみに、シルデナフィルはED治療薬としてだけでなく、肺動脈性肺高血圧症の治療薬(レバチオ)としても有用で、同一成分ながら違った効果と効能で厚生労働省により認可を受けています。

シルデナフィルの特徴

シルデナフィル(バイアグラジェネリック)には、主に以下の特徴があります。

  • バイアグラ同等の効果
  • バイアグラと同様の種類
  • バイアグラよりも価格が安い

上記についてそれぞれ解説します。

バイアグラ同等の効果

シルデナフィルの特徴には「バイアグラ同等の効果」があります。先述したように、シルデナフィルはバイアグラのジェネリックであり、主成分は同じです。

このことからバイアグラと同等の効果が得られます。具体的には、服用後約1時間で性的刺激を受けた際に得られる勃起力が4~5時間にわたって持続します。

バイアグラと同様の種類

「バイアグラと同様の種類」であることもシルデナフィルの特徴です。シルデナフィルはバイアグラ同様で、有効成分量が25mg、50mgの錠剤があります。

一方で、バイアグラは水がなくても服用できる「ODフィルム(口腔内崩壊フィルム製剤)」がありますが、シルデナフィルにはありません。

バイアグラよりも価格が安い

シルデナフィルは「バイアグラよりも価格が安い」のが特徴です。シルデナフィルはバイアグラのジェネリックということもあり、開発費や特許費用などがかかっていません。

これらのコストがかかっていない分、安く流通しています。シルデナフィルは1錠あたり500円程度。バイアグラよりも安いと考えてよいでしょう。

実績30000件以上の名門クリニック MSクリニック公式サイトを覗いてみる

シルデナフィルとバイアグラの違い

シルデナフィルとバイアグラにはどんな違いがあるのか解説します。

価格

シルデナフィルとバイアグラは「価格」が違います。価格は最も大きな違いと言えるでしょう。

例えば、バイアグラ25mgの錠剤は1,320円ですが、シルデナフィル25mgの錠剤は770円です。同じ有効成分量、そして同じ効果が得られるものの、価格に違いがあることは大きなポイントでしょう。

形状やコーティング

シルデナフィルとバイアグラの違いには「形状やコーティング」もあります。現在、日本国内においてシルデナフィルを製造および販売しているのは9社ありますが、各々錠剤の形状やコーティングに若干の違いがあります。

いずれも有効成分量は同じなので効果に変わりありませんが、錠剤の形状や色味といった外観にわずかな違いがあります。

シルデナフィルの種類

シルデナフィル(バイアグラジェネリック)の種類は以下2つです。

  • 有効成分量25mgの錠剤
  • 有効成分量50mgの錠剤

ここで注意すべき点として、インターネットの個人輸入代行サイトなどでは、シルデナフィルのフィルムタイプなども販売されていることです。

これらはインドなどで製造されており、厚生労働省の承認を得ているものではありません。従って、ED治療薬としての効果や安全性などが保証されませんので、購入しないようにしましょう。

シルデナフィルの飲み方

シルデナフィルの飲み方

シルデナフィル(バイアグラジェネリック)の飲み方を解説します。シルデナフィルはバイアグラジェネリックですので、バイアグラと同じ用量、用法と考えてください。

空腹状態の時に服用する

シルデナフィルは「空腹状態の時に服用する」ようにしましょう。シルデナフィルは小腸で吸収されますが、食後だと腸壁に油膜が張ってしまい、十分に吸収されない可能性があります。

この結果、本来得られる効果が得られないこともあるため、空腹時に服用することが大切です。

服用間隔を24時間以上空ける

シルデナフィルは「服用間隔を24時間以上空ける」ことを守りましょう。シルデナフィルは飲むほどに効果が増す訳ではなく、また、効果を感じないからといって追加で服用してはいけません。

シルデナフィルを過剰に摂取すると低血圧状態になり、貧血やめまいなどを招く恐れがありますので、十分に注意してください。

1回あたり1錠

シルデナフィルは「1回あたり1錠」にしてください。例えば、性行為毎に服用したり、効果を期待して2錠まとめて服用したりすることはやめてください。

性行為の1時間前を目安に服用する

シルデナフィルは「性行為の1時間前を目安に服用する」ようにしましょう。シルデナフィルは服用してからおおよそ30分から1時間で効果が現れるため、性行為前に少しの余裕を持つようにしましょう。

なお、服用する際は水またはぬるま湯を利用し、お酒と一緒に飲むのは控えてください。

シルデナフィル(バイアグラジェネリック)に関するよくある質問と回答

シルデナフィル(バイアグラジェネリック)に関するよくある質問を紹介します。

シルデナフィルとバイアグラは何が違いますか?

製造販売元と価格が違います。シルデナフィルの方がバイアグラよりも安価です。

シルデナフィルとバイアグラどちらがいいですか?

有効成分量や効果に違いがないため、予算次第です。シルデナフィルにはフィルムタイプがありませんので、フィルムタイプを希望する場合は、バイアグラを選択することになります。

シルデナフィル25とシルデナフィル50の違いは何ですか?

有効成分量が違います。ただし、50mgの方が効果が高いとは言い切れませんので、EDの症状に合わせて医師の判断で使い分けます。

シルデナフィルの使い方はどうすればいいですか?

1日1回、性行為の1時間前を目安に1錠服用してください。追加の服用や2錠まとめて服用するようなことは控えてください。

シルデナフィルを服用した人の感想は?

「効果はバイアグラと変わらない」や「コストが安い」そして「安いので手軽に始められる」といった感想が多いようです。

また、コストパフォーマンスを優先し、バイアグラからシルデナフィルに切り替える男性もいます。

まとめ

シルデナフィル(バイアグラジェネリック)はバイアグラと同等の効果や安全性を確保しつつ、バイアグラよりも価格が安いという特徴があります。

シルデナフィルは、手軽に始められるED治療薬としておすすめです。まずは医師に相談するようにしてください。

MSクリニックではED治療薬として、メーカー正規品のバイアグラとシアリスだけでなく、シルデナフィル、バルデナフィル、タダラフィルといったジェネリック医薬品も国内製薬会社製造の製品を処方しています。
専門医が丁寧に問診・診察・説明を行い、来院から10分程度でその場でお渡しいたします。
お気軽にご相談ください。

WEB来院予約でシルデナフィルを処方してもらおう! MSクリニックのシルデナフィルについてはこちら

この記事の監修医師

葉山芳貴
総院長、医学博士

葉山芳貴

経歴

平成14年 聖マリアンナ医科大学 卒業
平成20年 大阪医科大学 大学院 卒業
平成22年 大手美容形成外科 院長 就任
平成27年 メンズサポートクリニック開設
平成28年 メンズサポートクリニック新宿 院長就任
平成28年 医療法人清佑会 理事長 就任

資格

医師免許(医籍登録番号:453182)
保険医登録(保険医登録番号:阪医52752)

検索する

治療項目一覧

治療費用について

MSクリニックについて

MSクリニックは医療法人社団 清佑会が運営するクリニックです

当院は医療法人社団としての認可を受けた自由診療の男性専門クリニックです。 人を思いやる心こそ、医療のバックボーンであるという信念のもと、患者さまに満足、安心していただける医療を提供するべく、医療技術のみならず、インフォームド・コンセントやホスピタリティを徹底するこで、適正医療機関としての信頼を得られていると考えております。これからも、質の高い医療を継続的に提供し、高い社会的信頼の創造ならびに、多様化するニーズへ応えるため、医療の可能性を追求、創造してまいります。

全ては患者さまの笑顔のために

丁寧な説明と最良の医療で、患者さまのお悩みを解消し、明るく、幸せな毎日を送る一助になることを使命としております。 どんな細やかなお悩みでも、ご遠慮なくご相談ください。生涯にわたり信頼されるクリニックとして、治療からアフターケアまで責任を持って誠実に行います。

もっと詳しく

治療が可能なクリニック一覧

友達に追加する ページ上部へ
×
友達に追加する