【医師監修】オナ禁の効果や影響、メリット・デメリットを医師が解説|男性特有のお悩みを解決 - ペニラボ

専門医監修の記事を検索

気になる情報にチェックを入れて、
「検索」ボタンを押してください。

治療項目別

お悩み別

【医師監修】オナ禁の効果や影響、メリット・デメリットを医師が解説

【医師監修】オナ禁の効果や影響、メリット・デメリットを医師が解説

「オナ禁」すれば性交の時に快感が増すや、オナ禁でテストステロンが増えて自己肯定感を得られるといった噂をよく耳にします。

昨今「オナ禁」を積極的に取り入れる人がいるようですが、実際には効果があるのでしょうか?みなさんはオナ禁のメリットやデメリットを把握していますか?

この記事では、オナ禁の効果や影響、さらにはメリットとデメリットなどについて、オナ禁の本当のところを知りたい男性に向けて医師が分かりやすく解説します。

オナ禁とは

「オナ禁」とは、自慰行為(オナニー/ドイツ語)を禁止することの略語です。別の言い方として「禁欲」と表現することもあります。

オナ禁に関する医学的な定義は存在せず、一般的には自慰行為やセックスによる射精を一定期間にわたり意図的に抑制することを指しています。

オナ禁の効果や影響についてはインターネット上に様々な噂があります。例えば、オナ禁すれば射精感が増す、オナ禁すると学校の成績が良くなる、オナ禁すれば禿げにくくなるなど、まことしやかな話を含め、その噂は多岐にわたります。

オナ禁の効果や影響に関する誤った知識を持つことで、早漏やED(勃起不全)を招く恐れがあることから、噂を鵜吞みにせず正しい知識を身に付けることが求められています。

オナ禁の効果

男性のオナ禁による効果には、以下のようなものがあるとされていますが、いずれも医学的な根拠に乏しいため、信じ込まないようにしましょう。

  • 肌質改善(ニキビが治る)
  • 髪質改善
  • 体臭改善
  • 筋肉が付く
  • ポジティブな性格になる
  • ダイエット効果 など

上記の効果は、オナ禁との関係性が認められていません。従って、オナ禁では、一般的に言われているようなプラスの効果になるようなことはないと考えてください。

男性のオナ禁による身体への影響

オナ禁(禁欲)にはどのような効果や影響があるのかを調査した研究結果を参考に解説します。

テストステロン数値の変化

2003年、中国の浙江大学(Zhejiang University)のMing Jiang氏らの研究によると、被験者の男性において、オナ禁によって男性ホルモンであるテストステロンの数値に変化が見られたとあります。

具体的には、オナ禁8日目で一度射精し、オナ禁を継続したグループは次の7日目にテストステロンの数値が上昇しました。

対照的に、ずっとオナ禁を続けたグループのテストステロン数値の変化は確認できなかったと紹介しています。

オナ禁日数とテストステロンのグラフ

このことから、射精することは男性機能に不可欠なテストステロンの増加と連動していると言え、心身における男性らしさを維持するためにも、射精することは重要と考えられます。

一方、このようなテストステロンの数値変化が心身に与える効果や影響については評価が難しいとされています。

理由としては、この研究では、複数の形態に分類されるテストステロンの中で、生物学的活性があって最も働きが大きいとされる「遊離テストステロン」の濃度を測った訳ではないためです。

つまり、この研究で示唆されたテストステロンの数値変化が、男性の身体に対し具体的にどのような効果や影響をもたらすのかは評価が難しいということです。

前立腺がん発症リスクの上昇

オナ禁は前立腺がんの発症リスクを上げる影響があると考えられています。

2016年、Harvard School of Public HealthのJennifer R. Rider氏らの研究結果において、月に21回以上(毎週5回程度)射精した男性と、月に4回から7回(週に1~2回)の男性を比較した場合、21回以上射精した男性の方が前立腺がんの発症リスクが低かったとあります。

このことから、オナ禁によって射精回数が減ると、前立腺がんの発症リスクが高まる影響が考えられます。

前立腺がんリスクの表

精子の質が低下するリスク

オナ禁によって精子の質が低下する影響が示唆されています。

イスラエルのSoroka University Medical CenterのEliahu Levitas氏らの研究発表では、オナ禁(禁欲)0日から2日目における精子の正常検体が最も良い結果だったとあります。

精子の正常形態率の表

つまり、オナ禁(禁欲)は1日までとし、2日に1回の頻度で射精することは、精子の質が良いことを示唆している訳です。

ED(勃起不全)のリスク

オナ禁にはED(勃起不全)発症の影響が考えられます。

多くの場合、オナ禁(禁欲)することは性的な刺激から遠ざかり、勃起する機会そのものが減りがちです。

仮に、勃起する機会が減って日常的に勃起しない状態が続くと、陰茎海綿体が硬くなってしまって元に戻らない「線維化」を起こす可能性があります。

この結果、勃起機能が低下するED(勃起不全)を招く恐れがあるのです。日頃から自慰行為や性交渉を通じて勃起力を維持しなければ、勃起しなくなる影響が生じるかもしれません。

上記で紹介した研究結果が示すように、オナ禁にはプラスとなるような効果はほとんどないと言え、むしろ悪い影響の方が大きいことが分かります。

オナ禁のメリット

オナ禁のメリット

オナ禁による考えられるメリットを解説します。これらのメリットは個人差が大きいこと、そして医学的な根拠に乏しいことを理解したうえで参考にしてください。

射精感の向上

一定期間にわたりオナ禁することで、次の射精時にいつもより強い射精感を体験できることがメリットに思えることがあります。

これは禁欲から解放される精神的な満足感が加わった結果と見られますが、快楽を優先してオナ禁を習慣化すると、EDの発症や精子の質が落ちることが考えられるため、マイナスの効果を含んでいることを忘れてはいけません。

時間の節約

オナ禁することで自慰行為にかける時間が浮くことがメリットに思える男性もいるでしょう。ある研究によると、1回の自慰行為にかかる平均時間は8.25分とあり、月に21回(週に5回程度)の頻度で自慰行為をすると、毎月2.9時間ほどを費やしていることになります。

オナ禁することで自慰行為にかかる時間を勉強や運動といった別のことに使うことも可能と言えますが、勃起力や精子の質を維持するための大切な時間であることを忘れてはいけません。

オナ禁のデメリット

次に、オナ禁のデメリットについて解説します。

膣内射精障害

オナ禁は「膣内射精障害」になるデメリットがあります。

膣内射精障害とは、自慰行為では射精できるのに、性行為で射精できない状態のことです。主に不適切な自慰行為が原因とされていますが、心因性によるものもあります。

禁欲を習慣化していると、いざパートナーとの性交を迎えた時に、勃起や射精に至らなくなるかもしれません。

心身にとって、勃起や射精は自然な反応であるべきですが、オナ禁によって無理に抑制することで、性的興奮を得ても心身が反応しなくなる可能性があるのです。

早漏の原因になる

オナ禁には「早漏」になるデメリットがあります。

禁欲することでペニスが刺激に対して過敏に反応してしまう場合があります。また、オナ禁によって興奮を抑え続けた結果、いつも以上に精神的な興奮を感じてしまい、射精が早まってしまうかもしれません。

オナ禁は心身両面で性的興奮に対して弱くなる可能性があることを覚えておきましょう。

ED(勃起不全)の原因

オナ禁のデメリットには「ED(勃起不全)」も挙げられます。

禁欲によって勃起する機会を避けたり、勃起を我慢したりすると、陰茎海綿体が硬くなる症状の線維化を招く恐れがあります。

この場合、重度のEDになる可能性があるため、オナ禁によって勃起を抑制することはやめましょう。

実績30000件以上の名門クリニック MSクリニック公式サイトを覗いてみる

オナ禁に関するよくある質問と回答

オナ禁に関するよくある質問を紹介します。

妊活に向けてオナ禁した方がいいですか?

オナ禁はおすすめしません。

研究結果を参考にすると、良質な精子は2日に1回の頻度で射精した場合に確認できたとあります。

従って、オナ禁と言っても、1日程度にとどめた方が良さそうです。

オナ禁で筋肉が大きくなるのは本当ですか?

いいえ、オナ禁と筋肉が大きくなる関係についての医学的根拠はありません。

オナ禁の効果によって筋肉が大きくなったと言うよりも、別の効果(栄養や休息が十分だった等)が影響したと考えるべきでしょう。

オナ禁すると性行為で感じやすくなるのですか?

個人差はありますが、感じやすくなるかもしれません。

オナ禁によってペニスが刺激に弱くなると、性行為における刺激でも反応しやすくなります。つまり感じやすくなるということです。

一方で、刺激に弱くなって感じやすくなることは早漏を招く恐れがあるため注意してください。

オナ禁でペニスが大きくなるのは本当ですか?

いいえ、本当ではありません。

オナ禁によってペニスに触れる機会が減ると、勃起時のペニスに触れた際に以前よりも大きくなったと勘違いしやすくなります。

ペニスを大きくするためには「長茎術」をはじめ「亀頭増大術」「陰茎増大術」などがおすすめです。

オナ禁はEDに効果ありますか?

いいえ、逆効果になると考えられます。

理由として、オナ禁することで男性ホルモンの需要が減るため、男性ホルモンの産生が抑えられることがあります。男性ホルモンの産生が抑えられるとEDに繋がります。

オナ禁はEDを発症する原因になりかねませんので注意しましょう。

まとめ

オナ禁には色々な効果があると言われていますが、そのほとんどは医学的根拠に乏しく、むしろマイナス効果が多いことが分かったと思います。

無理に禁欲せず、自然なリズムで勃起または射精を促すことで、EDや早漏といった悩みの解消にもつながります。

MSクリニックは、男性のお悩みを全て解消するメンズクリニックです。
症例豊富な医師をはじめ、看護師も全員が男性ですので、どうぞお気軽にご相談、ご来院ください。
無料メール相談もおこなっておりますので、一人で悩まずにまずはご相談ください。
気になる疑問やお悩みにひとつひとつ丁寧にわかりやすくお答えいたします。

MSクリニックのWEB来院予約はこちら 早漏治療についてはこちら ED治療薬・早漏治療薬についてはこちら

この記事の監修医師

葉山芳貴
総院長、医学博士

葉山芳貴

経歴

平成14年 聖マリアンナ医科大学 卒業
平成20年 大阪医科大学 大学院 卒業
平成22年 大手美容形成外科 院長 就任
平成27年 メンズサポートクリニック開設
平成28年 メンズサポートクリニック新宿 院長就任
平成28年 医療法人清佑会 理事長 就任

資格

医師免許(医籍登録番号:453182)
保険医登録(保険医登録番号:阪医52752)

検索する

治療項目一覧

治療費用について

MSクリニックについて

MSクリニックは医療法人社団 清佑会が運営するクリニックです

当院は医療法人社団としての認可を受けた自由診療の男性専門クリニックです。 人を思いやる心こそ、医療のバックボーンであるという信念のもと、患者さまに満足、安心していただける医療を提供するべく、医療技術のみならず、インフォームド・コンセントやホスピタリティを徹底するこで、適正医療機関としての信頼を得られていると考えております。これからも、質の高い医療を継続的に提供し、高い社会的信頼の創造ならびに、多様化するニーズへ応えるため、医療の可能性を追求、創造してまいります。

全ては患者さまの笑顔のために

丁寧な説明と最良の医療で、患者さまのお悩みを解消し、明るく、幸せな毎日を送る一助になることを使命としております。 どんな細やかなお悩みでも、ご遠慮なくご相談ください。生涯にわたり信頼されるクリニックとして、治療からアフターケアまで責任を持って誠実に行います。

もっと詳しく

治療が可能なクリニック一覧

友達に追加する ページ上部へ
×
友達に追加する