【医師監修】NMNは痩せる効果がある?ダイエット効果について医師が解説|男性特有のお悩みを解決 - MSクリニック運営・ペニラボ

専門医監修の記事を検索

気になる情報にチェックを入れて、
「検索」ボタンを押してください。

治療項目別

お悩み別

【医師監修】NMNは痩せる効果がある?ダイエット効果について医師が解説

【医師監修】NMNは痩せる効果がある?ダイエット効果について医師が解説

「NMNは痩せるって本当なの?」や「NMNにはダイエット効果があるの?」という疑問を持ったことがある人は多いと思います。

NMNは美容や若返りに効果があるとされている成分ですが、痩せる効果があると聞いた人もいるのではないでしょうか。

一方、NMNに関する情報がまだまだ不足していることや、実際にNMNを試したことがない人もいるため、本当のところを知りたい人が多いようです。

そこでこの記事では「NMNは痩せるのか?」といった点に焦点を当てて、医師が簡単にわかりやすく解説します。

NMNとは

NMNとは「ニコチンアミドモノヌクレオチド(Nicotinamide mononucleotide)」という、ビタミンB群に含まれる成分のひとつです。

NMNはヒトをはじめとする生物の体内で自然に生成されますが、加齢とともに減少する特徴があります。

NMNが減少すると、代謝機能や骨密度が低下したり、眼機能が衰えたりする「老化現象」が起こります。

しかし、昨今の研究において、点滴やサプリメントを通じてNMNを摂取すると、様々な老化現象を改善または予防できることがわかりました。

さらに、NMNには「抗老化効果」があることに加え、脂肪組織の代謝を改善する効果、すなわち「ダイエット効果」も見込めることがわかっています。

NMNは抗老化効果やダイエット効果といった、加齢とともに起こりがちな様々な症状の改善が期待できる成分として注目されています。

NMNの主な効果

NMNは痩せるといった効果以外にも、以下のような症状に対して有用な効果があるとされています。

  • 認知機能の低下
  • 視力低下
  • 難聴
  • 運動機能障害
  • 心血管疾患
  • 脂肪肝
  • 免疫機能低下
  • 糖尿病
  • 腎機能障害
  • 不妊
  • 肥満
  • 炎症
  • 睡眠障害 など

NMNを摂取することで、上記のような症状が改善される効果が期待できますが、そのメカニズムについては次で解説します。

NMNで痩せるメカニズム

NMNが痩せるのに効果的とされるメカニズムについては「NAD+」と「サーチュイン遺伝子(Sirtuin)」のふたつを理解しましょう。

NAD+

NMNの摂取で瘦せるとされるのは「NAD+」の働きがあるためです。NAD+とは「ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド(Nicotinamide Adenine Dinucleotide)」のことで、NMNを摂取する(体内に吸収される)ことで生成されます。

NAD+は、細胞増殖などのエネルギー産生に必須の補酵素で、なおかつ老化や寿命を制御しているとされるサーチュイン遺伝子を活性化させる働きもあります。

つまり、NMNを摂取した後、NAD+が生成され、サーチュイン遺伝子が活性化することで、代謝が改善されて痩せるというメカニズムです。

サーチュイン遺伝子

NMNが瘦せるとされるのは「サーチュイン遺伝子」の働きもあります。サーチュイン遺伝子は、先述したNAD+によって活性化されます。

サーチュイン遺伝子は、ヒトや生物の老化や寿命を制御している遺伝子として考えられており、免疫機能や運動機能、さらに代謝機能の改善に影響すると言われています。

NAD+は、哺乳類に存在する7種類すべてのサーチュイン遺伝子を活性化することがわかっており、NMNを摂取することで結果的にサーチュイン遺伝子を活性化させ、代謝が改善されるというメカニズムです。

NMNの副作用や危険性

NMNの副作用や危険性

NMNには痩せる効果があるとされていますが、副作用や危険性についても理解しておきましょう。

これまでのところ、NMNには副作用や危険性はないとされています。この理由として、ヒトを対象にしたNMN投与の研究成果で「安全に投与可能」さらに「投与量に応じて代謝される」ことが示唆されたことが挙げられます。

NMNの副作用や危険性については、これまではマウスを使った実験が主でしたが、ヒトでも安全性が確認できたことから、懸念はないと言われています。

NMNの摂取方法

NMNの摂取で痩せるためには、摂取方法についても知っておきましょう。NMNの摂取方法は「点滴」と「サプリメント」が主流です。

NMN点滴

NMNの摂取方法における第一選択肢は「NMN点滴」です。NMN点滴療法を提供している医療機関で受けられます。

NMN点滴は、NMNをより確実に摂取できることがメリットです。点滴であれば、NMNは血液によって全身に行き渡りやすくなります。

このことから、NMNの効果を実感しやすいとされており、人によっては点滴後に眼精疲労や全身の疲労が解消されたと感じることもあるほどです。

一方で、点滴を受ける度にクリニックまで出向く必要があることや、サプリメントと比較して費用が割高なことがデメリットになるかもしれません。

NMNサプリメント

NMNの摂取方法でもうひとつの選択肢として挙げられるのが「NMNサプリメント」です。NMN点滴と比較すると、手軽さやコスト面に長けていることがメリットと言えるでしょう。

一方、サプリメントは点滴よりも摂取効率が低いことは否めません。従って、NMNの効果を実感するのに時間がかかったり、効果を実感しにくかったりする可能性があります。

また、NMNサプリはインターネット通販などで安価な物も流通していますが、光学異性体が含まれる化学合成の物が多いため、医療機関で取り扱われている酵母発酵法によって製造された物と別物として注意する必要があります。

NMNサプリメントを利用する場合は、医療機関専用のサプリメント「メトセラN.M.N.」をおすすめします。

※光学異性体とは化学的には同一物質だが立体構造が異なる(鏡合わせのように左右逆の立体構造で、鏡像異性体とも呼ばれる)物質で、生体はこれを区別し、光学異性体には生理活性はない。化学合成を行うと光学異性体はランダムに生成されるが、酵母発酵法の場合は光学異性体は生成されない。

実績30000件以上の名門クリニック MSクリニック公式サイトを覗いてみる

NMNのダイエット効果に関するよくある質問と回答

NMNのダイエット効果に関するよくある質問を紹介します。

どれくらいで痩せたことを実感できますか?

個人差があるため一概に示すことはできません。一例として、NMNサプリメントを1ヶ月飲んだ結果、1.5キロ痩せたというケースがあります。

また、マウスを使った実験では、NMN300mgを毎日摂取した個体は、他のマウスよりも体重が9%減少したとあります。

NMNは発がん性があると聞いたのですが本当ですか?

いいえ、本当ではありません。これまでのところ、NMNに発がん性があることは認められていません。

2022年5月、東京大学医学部附属病院の研究において、高齢男性に12週間にわたってNMNを投与した結果、有害事象はなく、安全性が確認されたとあります。

ヒトを対象にしたこの他の研究でも有害事象は確認されておらず、安全と判断されていることから、NMNには発がん性はないと考えられます。

痩せたい場合、NMNはいつ飲むのが効果的ですか?

NMNサプリはあくまでも食品であり、薬のような用法(食前や食後など)はありませんが、朝一番に摂食することで、NMNが全身に行き渡り、1日の活力が得られると考えられています。また、NMNと抗酸化ビタミンを併用するとNMN→NAD+の反応が阻害される恐れがあるため、同時摂取は控えた方が良いと考えられています。

NMNで痩せるためには、飲み忘れがないように規則正しい摂取サイクルを作ることが大切です。

NMNを手に入れたいのですがどうすればいいですか?

NMN療法を提供している医療機関に相談しましょう。医療機関であれば、NMN点滴や医師によるアドバイスが受けられる他、市場では入手できない医療機関専用のNMNサプリメントを入手可能です。

まとめ

NMNは瘦せる効果以外にも、様々な抗老化効果が期待できます。
ダイエットを目的にして摂取する場合は、点滴やサプリメントによる摂取が効果的でしょう。

NMN点滴またはNMNサプリメントは、NMN療法の実績がある医療機関を利用することをおすすめします。

MSクリニックでは「NMN点滴療法」と医療機関専用サプリメントの「メトセラ N.M.N.」の治療法が可能です。
また併用することで治療効果が大幅に高まります。
費用については診察料や処方料は無料、点滴代またはお薬代のみとなっており最適な治療法をご提供いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングでNMN治療について相談してみよう! NMN療法についての詳しい内容はこちら

この記事の監修医師

葉山芳貴
総院長、医学博士

葉山芳貴

経歴

平成14年 聖マリアンナ医科大学 卒業
平成20年 大阪医科大学 大学院 卒業
平成22年 大手美容形成外科 院長 就任
平成27年 メンズサポートクリニック開設
平成28年 メンズサポートクリニック新宿 院長就任
平成28年 医療法人清佑会 理事長 就任

資格

医師免許(医籍登録番号:453182)
保険医登録(保険医登録番号:阪医52752)

検索する

治療項目一覧

治療費用について

MSクリニックについて

MSクリニックは医療法人社団 清佑会が運営するクリニックです

当院は医療法人社団としての認可を受けた自由診療の男性専門クリニックです。 人を思いやる心こそ、医療のバックボーンであるという信念のもと、患者さまに満足、安心していただける医療を提供するべく、医療技術のみならず、インフォームド・コンセントやホスピタリティを徹底するこで、適正医療機関としての信頼を得られていると考えております。これからも、質の高い医療を継続的に提供し、高い社会的信頼の創造ならびに、多様化するニーズへ応えるため、医療の可能性を追求、創造してまいります。

全ては患者さまの笑顔のために

丁寧な説明と最良の医療で、患者さまのお悩みを解消し、明るく、幸せな毎日を送る一助になることを使命としております。 どんな細やかなお悩みでも、ご遠慮なくご相談ください。生涯にわたり信頼されるクリニックとして、治療からアフターケアまで責任を持って誠実に行います。

もっと詳しく

治療が可能なクリニック一覧

友達に追加する ページ上部へ
×
友達に追加する