【医師監修】シアリスの効果や副作用、飲み方について医師が解説|男性特有のお悩みを解決 - ペニラボ

専門医監修の記事を検索

気になる情報にチェックを入れて、
「検索」ボタンを押してください。

治療項目別

お悩み別

【医師監修】シアリスの効果や副作用、飲み方について医師が解説

【医師監修】シアリスの効果や副作用、飲み方について医師が解説

ED(勃起不全)治療薬と言えばバイアグラやシルデナフィル(バイアグラジェネリック)を思い浮かべる人が多いと思いますが「シアリス」をご存知でしょうか。

シアリスは効果の持続時間が最大36時間と長いことが特徴で、マイルドな効き目ということもあり、初めてのED治療薬として人気があります。

これからED治療薬を試してみようと検討中の男性に向けて「シアリス」について、効果や副作用、さらには正しい飲み方について医師がわかりやすく解説します。

シアリスとは

シアリスの効果について理解するうえで、シアリスに関する基本情報を把握しておきましょう。

シアリスとは、日本新薬株式会社が製造および販売しているタダラフィルを主成分とするED治療薬です。

シアリスは2007年に厚生労働省から製造販売の承認を受け、日本国内のED治療薬シェアにおいておおよそ40%を占めています。

いまでは、シアリスの特許期限が切れたため、日本国内8社によってシアリスのジェネリックである「タダラフィル錠」も販売されています。

シアリスはED治療薬のなかでも、バイアグラに次いで人気や知名度があり、EDに悩む男性にとって有力な選択肢のひとつになっています。

特徴

シアリスの特徴は、主に以下の内容が挙げられます。

  • 効果が最長36時間続く
  • 勃起効果はマイルド
  • 食事の影響が少ない
  • 副作用が少ない

シアリスは効果が最長36時間続くということが最大の特徴です。また、バイアグラとは異なり、食事の影響を受けにくく、全身の潮紅や顔の火照りといった副作用が出にくいことも特徴と言えます。

種類

シアリスの種類は以下の2つです。

  • 有効成分量10mgの錠剤
  • 有効成分量20mgの錠剤

上記とは別に「有効成分量5mgの錠剤」もありますが、ED治療薬としてはあまり流通していません。

また、シアリスのジェネリックとして「タダラフィル錠」の10mgと20mgもあります。シアリスとタダラフィル錠の違いは、実質的に価格差だけと言えます。

用法

シアリスの用法は、1日1回、性行為の1時間前までを目安に、10mgまたは20mgを1錠、水またはぬるま湯で服用します。

シアリスの用法で大切なことは「性行為前に時間の余裕を持つ」ことです。理由としては、シアリスの主成分であるタダラフィルは吸収されるまでに時間を必要とするためです。

用量

シアリスの用量は1日1錠、10mgまたは20mgです。あらかじめ知っておきたいことに、有効成分量が多いほど効果が得られる、または効果が長持ちするとは限らないことがあります。

EDの症状や持病の有無などを考慮し、医師の指示に合わせて用量を守ってください。また、中等度の腎障害がある場合、最高用量は10mgまでで、服用間隔は48時間以上、重度の腎障害がある場合は、5mgを超えてはいけません。

シアリスの効果

シアリスの効果

シアリスの効果は以下の通りです。

  • 勃起力向上効果
  • 最大36時間の持続性
  • マイルドな勃起効果

上記の効果についてそれぞれ解説します。

勃起力向上効果

シアリスは「勃起力向上効果」があります。服用後1時間ほどで、性的刺激を受けた際に十分な勃起が得られます。

よくある誤解として、シアリスにはペニス増大効果や早漏を改善する効果、性欲増進効果があるといったものが挙げられますが、あくまでも勃起力向上効果に限られます。

最大36時間の持続性

シアリスの効果は「最大36時間の持続性」があります。個人差がありますが、1回の服用で最大36時間効果が持続するのは、数あるED治療薬のなかでもシアリスだけです。

パートナーとのお泊りや旅行などの際に、この効果の恩恵を受けることでしょう。

マイルドな勃起効果

シアリスは「マイルドな勃起効果」があります。バイアグラなどは、人によっては勃起効果が強すぎるケースも考えられますが、シアリスはごく自然な勃起状態になることが特徴です。

過去に「ED治療薬の効果が強すぎた」という経験や「勃起が収まらなかったら心配」という不安がある男性に適しています。

シアリスの効果的な服用方法

シアリスの効果を十分に得るための服用方法について解説します。

性行為1時間前までに服用する

シアリスの効果的な服用方法として「性行為1時間前までに服用する」ことがあります。先述したように、シアリスの主成分であるタダラフィルは、吸収されるまでに時間を要するため、性行為までに1時間程度の余裕を持ちましょう。

「シアリスは効果が長続きするが、即効性は低い」と覚えておくと役に立つかもしれません。

空腹状態が望ましい

シアリスの効果を最大限得るためには「空腹状態が望ましい」ことも覚えておいてください。シアリスは食事の影響をほとんど受けないとされていますが、胃がからっぽの状態の方がより早く吸収されることも事実です。

「シアリスは食事の影響を受けないが、空腹時に服用する方が効果的」と考えてください。

24時間の間隔を空ける

シアリスの効果を十分に得るためには「24時間の間隔を空ける」ことも大切です。シアリスは1日1錠までで、性行為毎に服用したり、追加で服用したりすることはやめてください。

シアリスの効果を得るには「1日1錠を守る」ことが条件と覚えておきましょう。

実績30000件以上の名門クリニック MSクリニック公式サイトを覗いてみる

シアリスの副作用

シアリスの効果と合わせて副作用についても理解しておいてください。シアリスの副作用には以下が挙げられます。

  • 頭痛
  • 潮紅
  • ほてり
  • 消化不良

シアリスは他のED治療薬同様に、血管拡張作用があるため、一時的な頭痛や潮紅、顔のほてりといった副作用が生じる可能性があります。

いずれも一時的な症状ですので、過度な心配は不要です。

シアリスに関するよくある質問と回答

シアリスに関するよくある質問を紹介します。

シアリスはどれくらいの硬さになる効果がありますか?

個人差がありますが、性行為で射精に至る十分な硬さとされています。

シアリスは何回出来るくらいの効果があるのですか?

個人差があるため、性行為または射精の回数は示せません。あなたの最大36時間内の性行為または射精の回数となります。

シアリスの効果が出るピークはいつですか?

服用後1時間から4時間以内とされています。

シアリスは通販でも買えますか?

はい、通販でも買えます。ただし、通販は粗悪品や偽造医薬品なども混入している可能性があるため、推奨しません。

効果や安全性を優先し、医師に相談のうえ医療機関で処方してもらうようにしましょう。

シアリスはいくらですか?

10mg1錠1,650円、20mg1錠1,980円です。シアリスのジェネリックであるタダラフィルだと、10mg1錠1,430円、20mg1錠1,760円です。

シアリスとバイアグラならどちらがいいですか?

効果の持続性やマイルドな勃起力を望むならシアリス、勃起の硬さや即効性といった効果を求めるならバイアグラがおすすめです。

シアリスおよびバイアグラにはジェネリックがありますので、コストを抑えたい場合は、それぞれのジェネリックから始めてみるとよいでしょう。

まとめ

シアリスの効果をはじめ、特徴や服用方法、副作用などが理解できたと思います。
シアリスは効果の持続性やマイルドな勃起力といったことが特徴ですので、ED治療薬を初めて利用する男性におすすめです。

シアリスを購入する場合は、必ず医師に処方してもらうようにしてください。

MSクリニックではED治療薬として、メーカー正規品のバイアグラとシアリスだけでなく、シルデナフィル、バルデナフィル、タダラフィルといったジェネリック医薬品も国内製薬会社製造の製品を処方しています。
また、早漏改善薬として、プリリジーとポゼットもご用意しております。
専門医が丁寧に問診・診察・説明を行い、来院から10分程度でその場でお渡しいたします。
お気軽にご相談ください。

今すぐWEB来院予約でシアリスを処方してもらおう! MSクリニックのシアリスについてはこちら

この記事の監修医師

葉山芳貴
総院長、医学博士

葉山芳貴

経歴

平成14年 聖マリアンナ医科大学 卒業
平成20年 大阪医科大学 大学院 卒業
平成22年 大手美容形成外科 院長 就任
平成27年 メンズサポートクリニック開設
平成28年 メンズサポートクリニック新宿 院長就任
平成28年 医療法人清佑会 理事長 就任

資格

医師免許(医籍登録番号:453182)
保険医登録(保険医登録番号:阪医52752)

検索する

治療項目一覧

治療費用について

MSクリニックについて

MSクリニックは医療法人社団 清佑会が運営するクリニックです

当院は医療法人社団としての認可を受けた自由診療の男性専門クリニックです。 人を思いやる心こそ、医療のバックボーンであるという信念のもと、患者さまに満足、安心していただける医療を提供するべく、医療技術のみならず、インフォームド・コンセントやホスピタリティを徹底するこで、適正医療機関としての信頼を得られていると考えております。これからも、質の高い医療を継続的に提供し、高い社会的信頼の創造ならびに、多様化するニーズへ応えるため、医療の可能性を追求、創造してまいります。

全ては患者さまの笑顔のために

丁寧な説明と最良の医療で、患者さまのお悩みを解消し、明るく、幸せな毎日を送る一助になることを使命としております。 どんな細やかなお悩みでも、ご遠慮なくご相談ください。生涯にわたり信頼されるクリニックとして、治療からアフターケアまで責任を持って誠実に行います。

もっと詳しく

治療が可能なクリニック一覧

友達に追加する ページ上部へ
×
友達に追加する