【医師監修】バイアグラを普通の人が飲むとどうなるか医師が解説|男性特有のお悩みを解決 - ペニラボ

専門医監修の記事を検索

気になる情報にチェックを入れて、
「検索」ボタンを押してください。

治療項目別

お悩み別

【医師監修】バイアグラを普通の人が飲むとどうなるか医師が解説

【医師監修】バイアグラを普通の人が飲むとどうなるか医師が解説

「バイアグラを飲むとどうなるの?」や「EDじゃない人がバイアグラを飲んでもいいの?」といった疑問を持ったことはありませんか?

バイアグラは数あるED治療薬のなかで最もよく知られているひとつですが、実際に飲むとどうなのか少し不安を覚える男性は多いと思います。

そこでこの記事では、数多くのED治療を手がける医師が、これからバイアグラを試してみようと検討中の男性に向けて「バイアグラを飲むとどうなるのか」といったことについて分かりやすく解説します。

バイアグラとは

バイアグラとは、1998年にアメリカのファイザー社が販売を開始した世界初のED治療薬で、日本では1999年から今日までED治療で多く用いられています。

バイアグラは、勃起効果が高いことや、ED治療薬としての信頼度があること、さらに携行性や飲みやすさに優れたフィルムタイプなどもあることから、ED治療薬として絶大な人気を誇ります。

2014年以降は、特許の有効期限を迎えたため、バイアグラのジェネリックである「シルデナフィル」も流通するようになり、より安価でバイアグラ同等のものが利用できるようになりました。

一方、バイアグラに対して「効きすぎて怖い」や「飲むとどうなるのか不安」という声が聞こえてくることも事実です。

そのため、これからバイアグラを試してみようと考えている男性は、バイアグラの効果をはじめ、よくある誤解などについてしっかり理解しておくことが求められます。

バイアグラの効果

バイアグラには以下のような効果がありますので、覚えておきましょう。

  • 勃起時にしっかり硬くなりやすい
  • 効果が4~5時間持続する
  • 中折れしにくくなる
  • 性行為を複数回できるようになる
  • 性行為に対して前向きになりやすい
  • ED諸症状の改善

このように、バイアグラは勃起力が改善されるだけでなく、性行為に対して前向きになれるといったことなど、心因性(精神や心理的なストレスまたはトラウマ)のEDや、性行為に対するコンプレックスを改善する効果も期待できます。

実績30000件以上の名門クリニック MSクリニック公式サイトを覗いてみる

バイアグラを普通の人が飲むとどうなるか

バイアグラを普通の人が飲むとどうなるのかという疑問も生じると思います。普通の人がバイアグラを飲むと具体的にどのような影響があるのか解説します。

性的興奮で勃起しやすくなる

バイアグラを普通の人が飲むと「性的興奮で勃起しやすくなる」でしょう。バイアグラは服用後おおよそ1時間で効果が出始め、その状態が5時間ほど継続します。

勃起状態が5時間ほど続く訳ではありませんが、なんらかの性的刺激を受けた際には、いつもより勃起しやすくなるため「効きすぎている」と不安を覚えるかもしれません。

この現象については、普通の人であっても、EDの症状がある人でも同様と言えるでしょう。

勃起後のペニスが硬くなる可能性がある

バイアグラを普通の人が飲むと「勃起後のペニスが硬くなる可能性がある」かもしれません。バイアグラは血管を広げる血管拡張作用があるため、服用後はいつもより血流がよくなります。

この結果、バイアグラを服用していない時に比べ、勃起後のペニスがいつもより硬いと感じる可能性があります。

ご自身が予想していたよりもペニスが硬くなり、驚くことがあっても不思議ではないでしょう。

射精後も勃起力が維持される可能性がある

バイアグラを普通の人が飲むと「射精後も勃起力が維持される可能性がある」ことも知っておきましょう。

この現象は、俗に言う「賢者タイム」が短くなったり、射精後も勃起状態が収まりにくかったりすることを含みます。

数時間にわたって激しい痛みを伴うような勃起状態が続く症状は「持続勃起症(プリアピズム)」と言われますが、バイアグラをはじめて利用する時には「ひょっとして持続勃起症かもしれない」と不安になるかもしれません。

隠れたEDが見つかる

上記の様な現象は、EDの方ほど顕著に体感できます。ご自身ではEDではなく普通だと思っていたが、これらを体感することで実はEDだったことを自覚することもあります。

ED薬を服用したことでEDを自覚するというなんとも皮肉な状況ですが、早期にEDを発見し、ED薬を服用することでより豊かなセックスライフを送ることができるとも言えます。

バイアグラを女性が飲むとどうなるか

バイアグラを女性が飲むとどうなるか

バイアグラを女性が飲むとどうなるのかと言うと、陰核(クリトリス)が勃起することや、膣分泌液が分泌されるといったことが考えられますが、医学的な根拠はないとされています。

また、よくある噂として、女性がバイアグラを飲むと、性欲増進効果や性的快楽が増すといったことがありますが、いずれも根拠を伴わないどころか、バイアグラにそのような効果はありません。

そもそも、バイアグラは男性のED治療を目的にしており、医師による処方が必要な処方薬です。

つまり、バイアグラは女性が服用することを前提にしていないため、思わぬ事故につながる可能性が否定できません。

バイアグラは腸で吸収され、肝臓で代謝されますが、女性は男性と比べてこれらの臓器が小さいため、長時間にわたって影響を受ける懸念があります。

加えて、バイアグラの服用禁忌には「低血圧」や「心血管系障害」などがあり、もし女性がこれを知らずに服用した場合は、重大な事故を招くかもしれません。

男性が興味本位でパートナーの女性に飲ませたり、譲渡したりすることは法律に接触する可能性がある行為ですので絶対にやめましょう。

バイアグラに関するよくある誤解

バイアグラを飲むとどうなるのかといった疑問と合わせて、バイアグラに関するよくある誤解についても理解しておくことをおすすめします。

勃起状態が続く

バイアグラを飲むと「勃起状態が続く」というのは誤解です。バイアグラは服用後4~5時間にわたり、性的刺激を受けた際に勃起しやすくなるだけで、勃起状態が長時間続く訳ではありません。

精液の量が増加する

「精液の量が増加する」ということもバイアグラに関するよくある誤解です。バイアグラには精液の量を増やす、または精子の運動能力を向上させる効果はありません。

バイアグラを飲めば子どもを授かりやすいという噂もあるようですが、バイアグラによって精液の量が増えた、あるいは精子の運動能力が高くなったといったことが原因ではないので誤解しないようにしましょう。

ペニス増大効果がある

バイアグラを飲むと「ペニス増大効果がある」というのもよくある誤解です。バイアグラにペニス増大効果はありません。

人によっては、いつもより硬く勃起することで、ペニスが大きくなったように感じるかもしれませんが、バイアグラを飲むことでペニスが大きくなることはありません。

性的興奮を高める

「性的興奮を高める」というのもよくある誤解のひとつです。バイアグラを飲むと催淫作用が得られるという話もありますが、バイアグラには性的興奮を高めたり、催淫作用または性欲増進効果などはありません。

服用後しばらくは、勃起しやすい状態が継続するため「性欲が高まった」と思い込みがちですが、性的興奮には作用しないことを知っておきましょう。

バイアグラの入手方法

バイアグラの入手方法は「クリニックへの来院」または「オンライン診療」の2つ選択肢があり、いずれも「医師による処方」が不可欠です。

ED治療を手がけている男性専用クリニック等を受診し、医師の問診を受けたうえで入手しましょう。

なお、インターネット通販で販売されているバイアグラなどのED治療薬は、偽造品や粗悪品が多く、何よりも安全性に乏しいので利用しないようにしましょう。

まとめ

バイアグラを飲むとどうなるのか心配という人は、バイアグラの効果に加えて、よくある誤解についても知っておくことが大切です。

バイアグラを試してみたいという男性は、必ず医師に処方してもらうようにしましょう。

MSクリニックではED治療薬として、メーカー正規品のバイアグラとシアリスだけでなく、シルデナフィル、バルデナフィル、タダラフィルといったジェネリック医薬品も国内製薬会社製造の製品を処方しています。
専門医が丁寧に問診・診察・説明を行い、来院から10分程度でその場でお渡しいたしますので、お気軽にご相談ください。

WEB来院予約でバイアグラを処方してもらおう! MSクリニックのバイアグラについてはこちら

この記事の監修医師

葉山芳貴
総院長、医学博士

葉山芳貴

経歴

平成14年 聖マリアンナ医科大学 卒業
平成20年 大阪医科大学 大学院 卒業
平成22年 大手美容形成外科 院長 就任
平成27年 メンズサポートクリニック開設
平成28年 メンズサポートクリニック新宿 院長就任
平成28年 医療法人清佑会 理事長 就任

資格

医師免許(医籍登録番号:453182)
保険医登録(保険医登録番号:阪医52752)

検索する

治療項目一覧

治療費用について

MSクリニックについて

MSクリニックは医療法人社団 清佑会が運営するクリニックです

当院は医療法人社団としての認可を受けた自由診療の男性専門クリニックです。 人を思いやる心こそ、医療のバックボーンであるという信念のもと、患者さまに満足、安心していただける医療を提供するべく、医療技術のみならず、インフォームド・コンセントやホスピタリティを徹底するこで、適正医療機関としての信頼を得られていると考えております。これからも、質の高い医療を継続的に提供し、高い社会的信頼の創造ならびに、多様化するニーズへ応えるため、医療の可能性を追求、創造してまいります。

全ては患者さまの笑顔のために

丁寧な説明と最良の医療で、患者さまのお悩みを解消し、明るく、幸せな毎日を送る一助になることを使命としております。 どんな細やかなお悩みでも、ご遠慮なくご相談ください。生涯にわたり信頼されるクリニックとして、治療からアフターケアまで責任を持って誠実に行います。

もっと詳しく

治療が可能なクリニック一覧

友達に追加する ページ上部へ
×
友達に追加する