【医師監修】SOS! 男性たちの悩み、乾燥しやすい亀頭を救う方法とは?|男性特有のお悩みを解決 - ペニラボ

専門医監修の記事を検索

気になる情報にチェックを入れて、
「検索」ボタンを押してください。

治療項目別

お悩み別

【医師監修】SOS! 男性たちの悩み、乾燥しやすい亀頭を救う方法とは?

【医師監修】SOS! 男性たちの悩み、乾燥しやすい亀頭を救う方法とは?

「男性必見!亀頭乾燥の原因とは?」

男性の皆さん、亀頭の乾燥に悩んだことはありませんか?亀頭が乾燥するとカサカサしたり、かゆくなったりして不快ですよね。

亀頭は非常にデリケートで、適切なケアを行わないと乾燥してしまいやすい場所なのです。

今回は、亀頭が乾燥する原因やその予防法、改善方法などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

男性必見!亀頭が乾燥する原因とは?

男性必見!亀頭が乾燥する原因とは?

世の中には、亀頭の乾燥にお悩みの男性が多くいらっしゃいます。亀頭が乾燥すると、皮膚の自浄作用が停止し、かゆみや炎症を引き起こしたり、皮膚が硬くなってしまう場合もあるのです。

亀頭が乾燥する原因として、皮脂分泌の減少や冷え、敏感肌、洗いすぎやボディーソープなどによる刺激、摩擦、過度な性的刺激、空気の乾燥などが考えられますが、これらは複合的に作用することもあり、原因を一つに絞ることはできません。

亀頭の乾燥によるかゆみや炎症は、快適な性生活の妨げとなる場合もありますので、適切なケアを行うことが大切です。以下に挙げる対策を実践し、健康な亀頭を保ちましょう。

亀頭の乾燥を予防する方法とは?

亀頭の乾燥を予防するため、最も重要とされるのがスキンケアです。

 入浴時に気を付けること

身体の他の部位と同様、亀頭部の皮膚についても、清潔な状態に保つことは非常に大切なのです。毎日シャワーを浴びるようにして身体全体を清潔に保ち、特に亀頭部分はきれいに洗い流しましょう。

ただし、強い力で擦ってしまうと皮膚が傷ついてしまうため、やさしく洗うように心がけてください。また、粘膜を傷つけないために、低刺激タイプ(弱酸性など)の石鹸・ボディーソープを使用すると良いでしょう。

 入浴後のポイント

入浴後には、亀頭の潤いを保つため、保湿剤を使用することも有効です。保湿剤は、無香料かつアレルギー反応が出にくいものを選ぶと良いとされます。

化粧水のようなものも使えますが、アルコールが含まれていたり、皮膚への刺激が大きい商品については、亀頭への使用を控えましょう。

保湿剤を塗る際には、雑菌の増殖を防ぐため、一旦はしっかりと水分を拭き取りましょう。タオルは清潔なものを使用し、亀頭を包んで軽く包帯のように巻くことで、しっかり水分を拭き取ることができます。

かゆみや肌荒れが気になる場合には、専門の医師に相談

このように、シンプルなスキンケアを行うだけでも、亀頭の乾燥を予防できます。

肌荒れやかゆみが続くようであれば、皮膚科への受診が必要な場合もありますが、亀頭の乾燥は、そのほとんどが日々のスキンケアの見直しで症状を改善することができます。

スキンケアをしっかりと行い、健やかな亀頭を保ちましょう。

 乾燥予防の様々な方法

 乾燥予防の様々な方法

スキンケア以外にも、亀頭の乾燥予防には様々な方法があります。

 摩擦が原因の場合は潤滑剤を

亀頭の乾燥の原因がオナニーや性行為による摩擦の場合には、潤滑剤(ローション)の使用が有効です。特に、シリコンベースの潤滑剤は長時間効果が持続するため、おすすめです。

また、自分に合ったサイズ・形状の下着を選ぶことも重要です。締め付けが強いものや、通気性の悪いものは使用を控えるようにしましょう。肌に優しい素材を選ぶことで、亀頭が擦れたりといったことを防ぐことができます。

 身の回りの環境や生活習慣も乾燥と大きく関わりがある

空気が乾燥しやすい季節は、湿度にも注意が必要です。冬場の室内は暖房などの影響で乾燥しやすくなりますので、加湿器を使用することで、亀頭の乾燥を防ぐことができます。

また、食生活にも気をつけましょう。ビタミンやミネラルの摂取は皮膚の健康維持に有効ですが、これらの中でも特に、ビタミンEは肌荒れを防ぐ効果があるため、亀頭の乾燥予防に役立ちます。ビタミンEはアーモンド、ひまわりの種、アボカド等に多く含まれています。

さらに、適度な運動を行うことも大切です。運動によって血液循環が良くなると、肌の健康に必要な栄養を届けることができます。

ストレスを抱えている場合には、ストレスを軽減するためにリラックスしたり、趣味を楽しんで、心身ともにリフレッシュしましょう。

禁酒や禁煙も、亀頭の乾燥予防につながります。アルコールやタバコの過剰摂取は、皮膚に悪影響を与えますので、できるだけ控えるようにしましょう。

まとめ

亀頭の乾燥は男性にとって大きな悩みの一つであり、その原因は様々です。
皮脂の分泌が少ない場合や摩擦、洗いすぎ、空気の乾燥などによって、皮膚の自浄作用が停止してしまいます。
このような状態が続くと、痒みや炎症などが起こり、快適な性生活の妨げとなります。

そこで、亀頭の皮膚を健康的な状態に保つための方法をご紹介しました。
まずは、清潔な状態を保つことが肝心です。
亀頭は汚れやすい場所であることを念頭に、お風呂の際には、しっかりと洗浄して清潔な状態を保ちましょう。
ただし、擦りすぎたり、刺激の強い石鹸などは使用しないようにすることが大切です。

そして、保湿が欠かせません。
保湿剤を塗ることによって、乾燥を防止し、柔軟性もアップします。
お風呂上りに、タオルで水分を取り除いた後、保湿剤をたっぷりと塗りましょう。

さらに、下着の選び方やお部屋の湿度、食生活の見直しも重要です。
日々の生活の中で、運動習慣をつけたり、ストレスを解消したり、禁酒・禁煙をする、といったことも有効な手立てとなります。
以上のような対策をすることで、亀頭の乾燥を解決することができます。
かゆみや肌荒れが気になる場合には、専門の医師に相談することをおすすめします。

今すぐWEB予約で亀頭の悩みを相談してみる!

この記事の監修医師

葉山芳貴
総院長、医学博士

葉山芳貴

経歴

平成14年 聖マリアンナ医科大学 卒業
平成20年 大阪医科大学 大学院 卒業
平成22年 大手美容形成外科 院長 就任
平成27年 メンズサポートクリニック開設
平成28年 メンズサポートクリニック新宿 院長就任
平成28年 医療法人清佑会 理事長 就任

資格

医師免許(医籍登録番号:453182)
保険医登録(保険医登録番号:阪医52752)

鳥羽洋輔
新宿院 院長

鳥羽洋輔

経歴

平成31年 札幌医科大学医学部医学科 卒業
令和3年 美容皮膚科クリニック 勤務
令和4年 MSクリニック 勤務

資格

美容外科医
医師免許(医籍登録番号:559547)

検索する

治療項目一覧

治療費用について

MSクリニックについて

MSクリニックは医療法人社団 清佑会が運営するクリニックです

当院は医療法人社団としての認可を受けた自由診療の男性専門クリニックです。 人を思いやる心こそ、医療のバックボーンであるという信念のもと、患者さまに満足、安心していただける医療を提供するべく、医療技術のみならず、インフォームド・コンセントやホスピタリティを徹底するこで、適正医療機関としての信頼を得られていると考えております。これからも、質の高い医療を継続的に提供し、高い社会的信頼の創造ならびに、多様化するニーズへ応えるため、医療の可能性を追求、創造してまいります。

全ては患者さまの笑顔のために

丁寧な説明と最良の医療で、患者さまのお悩みを解消し、明るく、幸せな毎日を送る一助になることを使命としております。 どんな細やかなお悩みでも、ご遠慮なくご相談ください。生涯にわたり信頼されるクリニックとして、治療からアフターケアまで責任を持って誠実に行います。

もっと詳しく

治療が可能なクリニック一覧

友達に追加する ページ上部へ
×
友達に追加する